仙台でランニングならお任せあれ!Seads杜の都ランニングスポーツスクール

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




5/29 練習会報告

晴れ晴れ〜が続く日曜練習会。

練習メニュー看板を置くことにしました053.gif
これでパッと練習の流れを目にできますね003.gif
f0284409_22100030.jpg


いつも通りw-up☆
動きづくりドリルでしっかりと体を動かし、可動域を広げ、フォームへと繋げていきます。
f0284409_22100043.jpg


メインメニューは、
5〜10kmのペース走070.gif
5グループほどに分かれて、それぞれのペースで駆け抜けます。
ペース走なので、一定のペースでペース感覚を掴むことが目的。自分の思い描くペースと実際のペースが合っているか、ペースを自分で作れるか。


そして、ペース走後にTT(タイムトライアル)
ペース走でほどよく疲れた後に、
ギアチェンジして今の自分の力を知ります。
f0284409_22100066.jpg


そしてこの日の補強トレーニングは、
大縄跳びから(笑)

f0284409_22100179.jpg


久々にやると難しいものです066.gif
協調性とリズム感♬
ランニングにリズム感大切ですよ003.gif
f0284409_22100153.jpg


まだまだ続く、補強トレーニング060.gif
2人組で足上げ腹筋&背筋。
f0284409_22100211.jpg


からの、全身053.gif
f0284409_22100287.jpg


今年の夏は、補強トレーニング強化053.gif
で肉体改善!!

怪我のリスク減少の効率的な身体づくりへ。
いろんな動きを取り入れて、この夏一緒に頑張っていきましょう047.gif


[PR]



by seads_sendai | 2016-05-31 21:56 | Comments(0)

5/22 練習会報告

久々の練習会報告となってしまいました007.gif

昨日は夏の匂いがするような暑い中での練習会となりました!!

&キッズウォークラリー?というイベントを開催していて、大賑わいの榴岡公園060.gif

ウォークラリーにワクワクしている子どもたちの横で、大人たちは動きます003.gif
f0284409_12192245.jpg


走ります003.gif
f0284409_12192345.jpg


暑くなり、いこいの広場の雑草たちも元気にスクスク育ち中。

ウォーミングアップにジョグ、体操、モビバン、動きづくりドリル、流し走を行ってからメインメニュー!!
(基本)
A:5km×3
B:3km×3

ペースはグループ毎に分かれ、
(ex.3'50、4'30、5'00、5'20〜)

基本メニューから5km×1の方、3km×2の方とそれぞれの力に合わせてメニューを変えることもございます004.gif

練習の狙いはスピード持久力053.gif
中盤〜後半にペースが落ちないよう、距離を分けて心肺機能の持久力を養っていきます!!

辛い練習ですが、レースに活きる力になる練習です049.gif

先に終えられた方は、おしゃべりしながらウォーキングダウン060.gif
(用がある方は先に抜けることもできます!)

全員が終わったら、今日のトレーニングは…



手押車047.gif053.gif
f0284409_12192393.jpg


久々にやりましたね!
手押車で、体勢をキープさせ体幹力アップ!!

次回は手押車バージョンアップをやりましょ〜004.gif

[PR]



by seads_sendai | 2016-05-23 11:49 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

6月のスケジュール

6月のスケジュールになります。

榴岡公園→憩いの広場集合
ナイトラン→西公園(桜岡大神宮)集合
(19時集合と19時30分集合がございます)

炎のランニングクラブ体験の方は初回のみ500円にて体験ができますので
メッセージ(info@seadsmorinomiyako.com)にて参加のご連絡の上
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

また、天候や諸事情により会場または時間の変更、もしくは中止となることがございます。
振替日を設けることができないこともありますのでご了承くださいませ。

施設利用料は各自のお支払いとなります。
レベルまたはレースに応じてメニューの変更も致しますのでお気軽にご相談くださいませ。
赤色:炎のランニングクラブ 緑:ジュニアランニングクラブ 水色:かけっこ、イベント ピンク:美筋力コーディネーション

各教室説明等はhttp://www.seadsmorinomiyako.comをご覧くださいませ。


~炎ランニングクラブ~
6月1日(水)西公園 19時または19時30分
■ロングインターバル
A:2km×4
B:2km×3

6月5日(日)榴岡公園 9時30分~
■LSD
A:90分jog+坂道×5
B:90分w/j+坂道×3

6月8日(水)西公園 19時~または19時30分~
■ペース走
A:11km+300WS
B:8km+300WS

6月11(土)榴岡公園 6時30分〜
■おはようインターバル
A:1km×6
B:1km×4

6月12日(日)榴岡公園 9時30分〜
■ペース走
A:10km+2000TT
B:8km+1000TT

6月15日(水)西公園 19時〜 または19時30分~
■脚筋力強化
A:JOG+坂道変化走×10
B:JOG+坂道変化走×6

6月19日(日)台原森林公園 9時30分~
■脚筋力強化
A:クロカン走14km
B:クロカン走約8~11km

6月22日(水)西公園 19時~または19時30分~
■ショートインターバル
A:300m×15
B:300m×10

6月26日(日)榴岡公園 9時30分~
■スピード持久力強化
A:5km×3
B:3km×2~3

6月29日(水)西公園 19時~または19時30分~
■ビルドアップ走
A:11km
B:8km



~ジュニアランニングクラブ~


5.6月のみ金曜開催
(4.7.8.9.10.11.12.1.2.3月は第5水曜を除く毎週水曜)
年会費1000円
1カード(4回分)1000円


~かけっこ・イベント~
■キッズかけっこ教室
6月25日(土) 10時~11時15分


~美筋力コーディネーション~
6月14日(火)10時00分~
■美しい筋力と体力をつけて自信のある自分へ


一般社団法人ボディジャンプ開催教室(阿久津が講師分のみ掲載)料金別途
http://www.body-jump.com
6月2日 (木)あすと長町ゼビオ内スポーツパーク
11時〜11時40分
◼︎美メイク体操

6月7日(火)あすと長町ゼビオ内スポーツパーク
15時15分〜16時15分
◼︎こどもカラダづくり教室(幼児)

6月7日(火)あすと長町ゼビオ内スポーツパーク
16時30分〜17時30分
◼︎こどもカラダづくり教室(小学生)

6月14日(火)あすと長町ゼビオ内スポーツパーク
15時15分〜16時15分
◼︎こどもカラダづくり教室(幼児)

6月14日(火)あすと長町ゼビオ内スポーツパーク
16時30分〜17時30分
◼︎こどもカラダづくり教室(小学生)

6月16日 (木)あすと長町ゼビオ内スポーツパーク
11時〜11時40分
◼︎美メイク体操
[PR]



by seads_sendai | 2016-05-21 19:00 | シーズ杜の都 | Comments(0)

夏のプチ合宿!今年も開催!

今年も開催!!夏のプチ合宿 in  坊平高原。
1泊2日、練習4回。クロカンコースを使ってみっちり練習♡
f0284409_18591331.jpg


ただ走るだけではなく、
基礎練習からしっかりとやっていきましょう!
坊平のコースはちょぴりキツイですが、
自然の中で、走ることの楽しさを知ることができます。

①レベルアップ のため
②エンジョイ のため、などなど皆様大歓迎!

それぞれの走力に合わせてチーム分けします。

17日は午後練習後は温泉にいきます。
詳細は決定次第更新。

=============
◆日時
7月17日(日)-18日(月)

◆場所
坊平高原 10:00集合
(シャトルバスの時間に合わせてます)

◆練習
17日午前、午後
18日朝、午前

◆料金(お風呂代は別途)
16800円
(Seads会員 14000円)

◆持物
17日の昼食、着替え、靴、お風呂セット、バスタオル、タオル

◆申込
facebookイベントページ参加ボタン&コメントまたはseads_sendai@yahoo.co.jpまで
[PR]



by seads_sendai | 2016-05-21 18:58 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

仙台国際ハーフマラソン 報告。

仙台国際ハーフマラソンに出場された皆様、お疲れ様でした060.gif
当日は天候にも大変恵まれました058.gif
f0284409_16183241.jpg

※全員映ってない…


Seads杜の都では、今年柴田町にて開院された
KURA接骨院の院長 倉光さんにお越しいただき、メンバーの方へスタート前に濃度30倍のチタンテープやKTテープ、メタックスクリーム、酸素オイルなどで贅沢すぎるサポートをしていただきました053.gif
f0284409_16183293.jpg

おかげさまで、皆様快適にランニングをすることができました060.gif

KURA接骨院はスポーツに特化した接骨院です。ランナーやスポーツを愛する皆様におススメ。KURA接骨院については、また詳しく紹介します003.gif

さて、最初にも書いたようにお天気に恵まれというよりもいいお天気すぎるほど…。スタート時には20度以上あったのではないでしょうか058.gif

&強風という、あまり良いコンディションとは言えませんでした…が、

仙台国際ハーフマラソンは、スタート時の混雑やコースを考えると記録を狙いにいくレースというよりは街を愉しむレース?なのかなと思いました005.gif

なので、ここでプライベートベストを出されたかたは自信にしてくださいね049.gif
思うように走れなかった…という方も、落ち込むことはありません。


さて、
去年、東北放送 スポッち!さんの企画でコーチ&当日ペーサーをさせていただいたAKB48の佐藤朱ちゃんにスタート前に偶然会い、

今年もスポっち!さんの企画で走ることと、目標は去年越え!!という話とついでに
『一緒に走って欲しかったです』と小さな可愛いお顔で言われた阿久津は、その可愛さにキューンときまして即答で『全然一緒に走るよ!』…という流れから、今年も急遽ペーサーを務めました001.gif

本当に急遽!!だったので、ぱーこちゃんモード
f0284409_15223315.jpg

だったため沿道のファンの方々からしたら終始目障りだっただろうなぁ…と027.gif

番組に関係なく、個人的なやり取りのため私が放送に映ることはありませんが佐藤朱ちゃんの仙台国際ハーフマラソン2016の様子、結果は本日放送のスポっち!さんをご覧ください060.gif

※スポっち!放送されたので結果を書きますが、
急遽だったとはいえ朱ちゃんの目標を達成させてあげられず本当に、本当に悔しかったです。
負けず嫌いな朱ちゃんはもっと悔しかったと思いますが。そんな思いをさせてしまったことにランニングアドバイザーとして今年の心残り。
来年、もし出るのであれば全力で応援&サポートしたい!と思ってます。…まあ、本人望まない&番組からNGでたらできないけど(笑)



そんなわけでBブロック後方スタートとなりましたが、ロスは50秒ほどでした。

Cブロック後方スタートの方で2分30秒ほどのロスということでCブロックの人数が多いことがわかりますね…。

ロスは50秒ほどだったものの、予定通り⁉︎渋滞には巻き込まれました。新寺通りをこえ大通りに出るまではごちゃごちゃ!!!

それと中盤から、給水所の前の机は給水をコップに移すのが間に合っておらずどの給水所もごちゃごちゃでしたね…069.gif

f0284409_12393253.jpg


東西線が開通したこともあり、今年は毎年応援が手薄な国際センター付近と卸町付近も結構応援してくださる方が多かったように感じます066.gif

ランナーにとって、応援はかなりの励みになります。本当にありがとうございます003.gif

そして、仙台国際ハーフマラソンの要、定禅寺通りは今年も華やかでした060.gif


暑いし、強風ではありましたが本当に応援の方が多くハーフマラソンの大会でここまで大盛り上がりする大会としては全国1位でしょう067.gif

リピーターも多い大会でもあります。
来年もまた走れることを楽しみにしています001.gif



〜Seads杜の都 出場者結果(掲載許可の方のみ)〜

5kmの部
加藤みどりさん29分20秒 PB

ハーフの部
成田貴裕さん1時間28分14秒
北村清さん1時間51分27秒
野口尚則さん2時間02分22秒
K.Hさん2時間22秒26



東京のランニングクラブ、リスタートの皆さんやイベントに参加してくださる方も来ていただき打ち上げも大盛り上がりでした053.gif
f0284409_12393243.jpg




[PR]



by seads_sendai | 2016-05-11 11:31 | ┣マラソン大会情報・結果 | Comments(3)

レース前日、準備はOK?

仙台国際ハーフマラソンまでカウントダウン。
あと1日!!!
f0284409_20352635.jpg


さて、明日の朝バタバタしないためにもレースの準備・支度は今日のうちに行っておきましょう003.gif

*ゼッケン
*チップ

は絶対忘れてはいけません。

現地で着替える方は、
*シューズ
*靴下
*ユニフォーム

そして、
*飲み物
*サプリメント
*補食
*着替えやタオル

など。カバンに詰めておけると忘れずにすみます049.gif

時間がある方は、
朝自宅を出てからスタート地点に立つまでの行動、レースのシュミレーションなどイメージしたりメモにとったりすると当日慌てたり焦ったりするリスクを下げることができるかと思います。


あとは、自分自身を信じレースへ臨みましょう066.gif
大丈夫003.gif


〜ボディジュエリー希望の方へ〜
6時半〜8時
8時半〜9時 の間で受け付けています。
f0284409_20352722.jpg


ワンポイント500円
f0284409_20352763.jpg


詳細はこちら↓↓
http://seads.exblog.jp/25149216/

希望時間等をinfo@seadsmorinomiyako.comへくださいますと幸いです。
(当日飛び込みもOKです)
[PR]



by seads_sendai | 2016-05-07 20:19 | Comments(0)

レースに向けて。睡眠編

こんばんは003.gif
仙台国際ハーフマラソンまでカウントダウン。
あと2日!!!
f0284409_21190267.jpg


御飯はしっかり食べましたか?
水分はしっかり摂りましたか?

''いよいよ明日だな''
''ちゃんとゴールできるかな?''
''いいタイム出せるかな''

良くも悪くもスタート時間がだんだんと近づいてきてドキドキ。明日は眠れない…なんてことになるかもしれません059.gif

もし眠れなかったらレースに影響するんじゃないか、なーんて考え出したらもう寝れないかもしれませんね(笑)


だけど、ご心配なかれ!!!
ランニングやサイクリングなどのスポーツのパフォーマンスに睡眠不足が影響することはごく僅か004.gif
※何日も寝不足で疲労困憊という状況はまた別です…

なので、
寝れなかった〜020.gif
なんて、落ち込むことはないんです。


でも?!
やっぱり、しっかり寝て、スッキリ起きて挑みたいマラソン大会066.gif
パフォーマンスに影響しないとはいえ睡眠不足は精神面に多大は影響を及ぼすことも確か。


ですので全然眠くなくても、
起きなきゃならない時間から逆算して、7時間前くらいには真っ暗な部屋でお布団に入りジッと横になると良いでしょう060.gif

眠れないからとテレビや携帯を操作したりしていると脳が休まらないので、疲労感を感じます。

出来るだけリラックスできる状態を作り出し、お布団に入れるといいですね003.gif


また、緊張していないといってもやはり緊張感は感じるもので上半身に力が入り気味になります。

寝る前には、背中回り(肩甲骨)と腰回りのストレッチを充分に行えるとGOOD049.gif

EX.背伸びしたり、腰をひねったり、肩甲骨を動く肩回しなども1つです


筋肉痛など起こさない程度に行ってくださいね003.gif


[PR]



by seads_sendai | 2016-05-06 19:02 | ┣マラソン大会情報・結果 | Comments(0)

ウォーターローディングて身体を潤して。

仙台国際ハーフマラソンまで今日を入れあと3日!!
f0284409_21550531.jpg


今日はもう夜なので、実質準備できるのはあと2日。

仙台国際ハーフマラソンは、ハーフなのでカーボローディングまでする必要はないと思いますが
ウォーターローディングで身体を潤しておくのは良いかもしれません003.gif

本当は3日前くらいから始めていただきたいのでもっと早くに書くべきでしたが…今後のレースの参考になれば幸いです072.gif


ウォーターローディングとは、
身体の水分を満たし、身体に貯めておきやすい状態をつくることで脱水や脱水によるパフォーマンス低下を防ぐことができます。

私たちの身体の60から70パーセントは水分でできています。体重の2パーセント分の水分を失われると脱水症状を引き起こします。3パーセント以上では危険な状態。

よく喉が渇いてからでは遅い、と言いますが喉が渇いたと感じるのは体重の1パーセント以上を失っている状態なんです007.gif

そして、レース等で脱水になる方のなかには給水をとっていたという方もいますがスタート時点ですでに身体の水分が十分でなかった可能性があります。


そういったことを防ぐためにウォーターローディング004.gif


方法は簡単⁉︎
1日かけて1.5から2ℓのお水を分けて飲むことです。ただ、一気飲みは内臓に負担をかけるので1回で飲む量は300mlくらいまで。

また、ランニングなどのスポーツで失われる水分(汗)はただの水分ではなくミネラル分も失っています。

軟水などの水のみを1.5から2ℓ飲むだけでは低ナトリウム血症というものを引き起こしかねませんので

硬水(硬度300ほど)でウォーターローディングをしてください。
300以上の硬度になると今度はミネラル分が身体の外へ排出されてしまうのでほどほどに…010.gif

※利尿作用のあるもの(カフェインやアルコールなど)も体内に溜め込んだ水分を排出してしまうので、ウォーターローディング中は避けることをオススメします?


現時点で日曜日の天気予報は、
晴れのち曇り。20℃/10℃。

前日は雨のち曇りということもあり、蒸し暑さも予想されます058.gif

ので、金曜日土曜日だけでもウォーターローディング試してみてくださいね060.gif

[PR]



by seads_sendai | 2016-05-05 21:07 | Comments(0)

仙台国際ハーフマラソン前日、練習会開催!

【緊急企画】

待ちに待った⁉︎仙台国際ハーフマラソン、いよいよとなりました♬

ドキドキしてますか?
楽しみですか?

…ふ、ふ、不安!!という方。
その不安な気持ちを少しでも解消し、本番に臨みましょう
激しいことはいたしません。できる限り脚を使わず軽いジョギング、緊張するとかたまりがちな上半身のストレッチなど。
前日から当日の過ごし方や不安なことに関してのアドバイスさせていただきます!

日時*5月7日(土) 9時30分〜
場所*榴岡公園 憩いの広場
料金*無料
対象*仙台国際ハーフマラソンの部出場の方
内容*軽いジョギング(20分程度)、上半身ストレッチ、相談会




⭐︎参加の皆様へ特別価格でご案内⭐︎
マイナス水素イオン配合サプリ
¥2138→→¥1710
f0284409_12591745.jpg


マイナス水素イオンは、疲労やパフォーマンス低下を引き起こす活性酸素を中和させ、身体の機能の回復と向上に効果的!ビタミン入り(黄色)で、即効性あり。

レース後にも飲むことで、次の日の疲労具合が変わります。仕事に響かないか心配…という方もぜひ試してみてください!


また、希望者にはレースで気分を盛り上げるボディジュエリーもいたします。詳細はこちら↓↓↓
http://seads.exblog.jp/25149216/


主催*Seads杜の都
http://www.seadsmorinomiyako.com
[PR]



by seads_sendai | 2016-05-02 12:52 | Comments(0)

ランニングマナーについて

本来この3.4月はシーズンランストランであったり、
シーズンオフに向けて・・・な感じですが、


12-3月まで大会のない東北では4月はシーズンイン!!!!!!!


そして、仙台国際ハーフマラソンが近づいてきたので
宮城県、東北のランナーたちがそわそわしております004.gif

春になると冬の間にあまり見かけなかったランナーたちがひょこひょこと現れるの見かけると

あっいよいよ仙台国際が近づいてきたんだな(笑)とも思います。

さて、そんなときだからこそ今一度ランニングマナーについて考えてみませんか?003.gif

例えば…

・集団で走る場合横に広がって走らない
・ランナーが優先ではない
・つばやタンを吐き捨てない
・ゴミはゴミ箱、または持ち帰る
→公園や公道、遊歩道などランナーのためのものではありません008.gifみんなが使うものです。
どちらかというならば、歩行者や公園に遊びに来ている人が優先。
キレイに使えば、走るときも気持ちが良いです060.gif


・サプリメントやカッパをスタート時や道端に捨てない
・大会で代走を頼まない、引き受けない
→走るときには邪魔かもしれないけどその捨てたゴミ、誰が片付けるんでしょうか?
サプリメントやカッパなどスタート時に必要なくなったのであれば最初の給水所等で捨てましょう〜066.gif
また、大会の代走は主催者側に保険等で多大な迷惑をかける恐れがあります。大会において絶対何もないとは言い切れないですよね003.gif
バレなければいい、というものではありません。エントリー料はもったいないですけどね…仕方ないと割り切りも大事です〜♬

f0284409_21142040.jpg



他にも夜道を真っ黒なウェアで走るとか、音楽をガンガンかけて周りの音が聞こえないとか、色々とあると思います。


みんなでランニングマナーを守ることでランナーのイメージもUP053.gif

より楽しく、より快適に
ランニングを続けていくためにもランニングマナー守っていきましょう〜006.gif

☆------------------------------------------☆
Facebookにも予定等載せてます(^^)
https://www.facebook.com/seadssendai
☆------------------------------------------☆
シーズ杜の都 J&Rクラブ
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
info@seadsmorinomiyako.com
http://www.seadsmorinomiyako.com/
http://www.facebook.com/seadssendai
☆------------------------------------------☆
[PR]



by seads_sendai | 2016-05-01 21:00 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

仙台にあるランニングスクールです!楽しいRUNLIFEを
by seads_sendai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

ファン

最新のコメント

仙台空港にできたランステ..
by 藤井智 at 09:51
ご丁寧にありがとうござい..
by なかたりん at 16:21
こんにちは!お返事遅くな..
by seads_sendai at 15:13
こんばんは。 突然すみ..
by なかたりん at 22:22
////ご案内のお問合せ..
by ハクコウ at 16:11
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 18:14
踊っている人に適切な血循..
by ブルガリ キーケース at 17:43
エクアドル共和国。灰色修..
by ポールスミス 時計 at 17:43
とても魅力的な記事でした..
by 株式投資 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

検索