仙台でランニングならお任せあれ!Seads杜の都ランニングスポーツスクール

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




11/25 ジュニア&ナイトラン室内ver.

こんばんは!
水曜日はなかなか天気に恵まれませんemoticon-0106-crying.gif

2週連続の雨となりましたemoticon-0156-rain.gif
この季節、雨の中走るというのはなかなか…というわけで、

今回はジュニア、ナイトランともに室内で行いました!!

ソフトギムニクという、小さなボールを使い体幹トレーニングや力の使い方、体の使い方に挑戦。
f0284409_21432745.jpg


普段使わない場所を使うので、
難しい!!つまらない!!と途中投げ出されました(笑)

そこは私の手腕のなさ、でもありますね。後になってもう少し優しいバージョンでやるべきだったなとジュニアの子たちに気づかされましたが

新しいことへ挑戦する、悔しくて何回もやる、無理ーと言いながらもやる、その心意気が大切ですね☺︎

ジュニアの子たちにとって今は、大事な時期です。
いろんなことに挑戦し、吸収し、自分のものへとできる時期。
《ゴールデンエイジ》の時期なのです。多種多様な動きを身につけることで、どんなスポーツにも対応できるようになるでしょう♪♪また集中力の向上にもつながりますね☺︎



そして、夜は大人の部。
この頃には外はみぞれが降っていたそうな…emoticon-0141-whew.gif

大人の部でも同じく、ソフトギムニクを使ってのトレーニング。
f0284409_21432701.jpg

体幹、筋持久力向上を狙ったトレーニングを行いました♪♪

意識せずやるのは簡単(?)ですが、いろんな箇所を意識して行うと高度があがります。できているつもりでも、出来ていないことも。

ランニングは全身運動です。
走るだけ、では鍛えられない部分も多々あります。トレーニングによって身体がうまく使えるようになると怪我のリスク軽減、競技力の向上につながりますね♡

f0284409_21432773.jpg


後半は、身体のコンディション作り。リラックスした気持ちで、身体の緊張を解いていきます。

身体の緊張状態が続き、それが慢性化となるとコンディション低下、また怪我のリスクもあがります。凝りなどもそうですよね。

身体をリセットし、骨や筋肉などを元の位置に戻させることがコンディション作りには欠かせないですねemoticon-0100-smile.gif




来週の水曜日は晴れたらいいな…emoticon-0157-sun.gif
お外をいっぱい駆け回りたいですね!
[PR]



by seads_sendai | 2015-11-27 21:25 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

11/22.23 すまいるラン&レッスン報告

久々の更新となりましたemoticon-0107-sweating.gif

今回の''すまいるラン''のテーマは『スロージョグを体感しよう!』でした。

肩甲骨と股関節の可動域をあげるエクササイズや動きづくりを十分に行ったあとに、スロージョグで芝生の上を各自3周。

f0284409_12072552.jpg


*こんなに遅くていいの⁉︎
*スロージョグって名前だからゆっくりとは思ってたけど、こんなゆっくりとは思わなかった‼︎

と、感想をいただきました。
スロージョグは基礎体力をあげたい初心者の方や、疲労の溜まっているときや身体が重たいときにぜひオススメしたいスピードですemoticon-0102-bigsmile.gif

最後には補強トレーニングで〆


そして、23日は久々の日曜定例レッスン!!

登米のカッパマラソンに出場された方が多数いましたので、少人数開催でしたemoticon-0103-cool.gif

準備体操、ラダートレーニングでは接地とリズムを意識して行ってからメイン練習!!

8km〜10km ペース走
200mWS×5
f0284409_12072533.jpg

WSは、ダイナミックなフォームと腕振りを意識。

WSとは、ウィンドスプリントの略で流し走のことで自分の7.8割のスピードで駆け抜けていきます!

いつものJOGにWSをプラスするだけでも''走り''が変わってきますemoticon-0102-bigsmile.gif
またJOGやペース走というのは、比較的小さな走りになりがちなのでたまにダイナミックなフォームでの走りをいれてあげましょう♪♪
また、ダイナミックなフォームは適度にお尻とハムストへの刺激が入りますので

『美脚』を目指したい美ジョガーの皆様も必見ですよemoticon-0109-kiss.gif
またちょっとした動作の違いでも変わってきます。


それでは、次回日曜29日は榴岡公園にてヒルトレーニングになります!
皆様のお越しをお待ちしておりますemoticon-0150-handshake.gif
[PR]



by seads_sendai | 2015-11-26 12:00 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

11/8 亘理復興マラソンレポ

こんにちは!!
今日はサポート&所用のため亘理復興マラソンへ帯同いたしました。

朝から生憎の雨emoticon-0156-rain.gif
雨だと陣地取りも大変です。
亘理復興マラソンでは、大きなテントが幾つか出ていますがそれ以外に雨除けになる場所はありませんでした。

出場する会員の方と集合後、
スタート約1時間前にウォーミングアップを開始。
体操→肩甲骨→股関節→距離をとり動きづくりでJOGへ。
体操やエクササイズだけでは、なかなか身体が温まりません。距離をとり身体を大きく動かしながらのウォーミングアップを芝生の上で行いました!
f0284409_19433645.jpg


各種目スタート20分前が招集時間となりますが、結構緩くわらわらと集まる感じでした。私は出場しませんでしたので、ゼッケンをつけてませんでしたが混ざっていられました。

スタート10分前には招集場所からスタート地点への移動。

そこから、コース上へ移動しようとしましたが移動する道がなくコース上を通るしかなかったため止められ、スタートを見送ってから移動するしかありませんでしたemoticon-0127-lipssealed.gif前もって、移動したい方は早く動くかかなりの遠回りをする必要があるようです。

雨だからか?発着が同じ会場だからか?わかりませんが、コース上はほぼ応援の方はいません。補助スタッフの方々がチラホラいるくらいだったので、

だいたい7kmあたりで応援していましたが、皆さん笑顔で返答してくれましたemoticon-0152-heart.gif
f0284409_19433743.jpg


ゴール後は、はらこめし、そして具沢山の豚汁が食べ放題!!

これが、亘理復興マラソンのウリですねemoticon-0129-call.gif



去年まで、大人のクラブに混ざって来ていた子が(今はさらなる高みを目指し市のクラブへ通っています)3位に!!
f0284409_19433748.jpg


会員の方々は、悔しい思いをした方と目標よりもいいタイムで走れた方と二つに分かれましたがレースでは必ず得るものがあります。

悔しい思いは次への課題に、良かった思いは次への学習に、繋げていきましょう〜emoticon-0159-music.gif

[PR]



by seads_sendai | 2015-11-08 18:45 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

11/4 レッスン報告

こんにちは^^
4日(水)のレッスン報告です。

4日の午前中は、
パーソナルトレーニングでした!
自分の走りの癖を知りたい、娘に走り方を教えたい、との理由でお越しくださいました♪♪

一通りの基礎トレの中で身体の癖や動きを観察させていただき、
その後にフォームチェック、そして癖や動きを改善するために必要なトレーニングをレクチャーさせていただきました!


パーソナルトレーニングにお越しくださる方の理由は様々です。

seadsの定例レッスンやイベントでもフォームチェックやアドバイスをさせていただいておりますが、
パーソナルとなれば1対1(もしくは仲間内のグループレッスン)になりますのでちょっと疑問に思ったことや知りたいところ、深めたいところをガンガン質問していただけます^^♪



そして夕方には、ジュニアランニングクラブがありました。

新しく購入したミニハードルをメインに使っての練習♪
f0284409_16491925.jpg

11月になり暗くなるのもすごく早くなり、17時すぎには真っ暗emoticon-0104-surprised.gif
榴岡公園はなんであんなに暗いのでしょうか💦大きな公園なのに全然外灯が機能していません。

真っ暗のなか、保護者の方に協力をしてもらいながら最後はミラーストレッチで終了!おふざけもしますが、やることはきっちり頑張ります^^


最後は、水曜ナイトラン☆
走り出しはなかなか温まらないですが、西公園まわりは起伏があるので上り下りしているうちに温まってきます。
また、エクササイズや動き作りでメインをスタートするときには身体も仕上がっています♪♪

メイン練習は、レース後の方、レースを控えている方はペース走でその他の方はビルドアップ走を行いました。

疲労がなかなか抜けない、
レース後の練習に迷う、
という方はゆっくりジワジワ走るLSDで身体の調子を整えていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

思い切って休むのも練習のうちですよ〜!!


仙台は日が陰るともう冬の匂いがします。
そろそろネックウォーマー、レッグウォーマー、手袋が必要ですね☺︎準備はされていますか?

''首''のつく部分を温めることで、血液循環が良くなります。なので冬はネックウォーマー、レッグウォーマー、手袋やアームウォーマーが欠かせませんが

私のレッグウォーマーが行方不明のため、今掘り出しているところです…emoticon-0101-sadsmile.gif
レッグウォーマーはなかなかお気に入りが見つからないので、早くでてきてー💦






[PR]



by seads_sendai | 2015-11-06 16:00 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

11/1 レッスン報告。

こんにちは。
早いもので11月となりました。

10月は2週目がお休み、3、4週目と代行でお願いしていたため阿久津が日曜レッスンに出るのは久々でしたemoticon-0106-crying.gif

土曜とは打って変わって、暖かな日。
半袖で参加される方もemoticon-0163-pizza.gif

暖かだからと
ウォームアップをないがしろにしていいわけではありません♪♪

jog+準備体操+動きづくりエクササイズ

で、しっかりの筋肉から温め、可動域を広げ、体にスイッチオン!!


メインメニューは
''スピード持久力''養成メニューで
a.2km×3(10分サイクル、14分サイクル)
または
b.1km×3(10分サイクル)


その後、全員で裸足になり芝生の上を裸足でダウンジョグ。
f0284409_12512980.jpg


裸足ジョグ、そのままの通り裸足になってジョギングすることです。

なぜわざわざ裸足に?

…ではでは、なぜ靴を履くように?
オシャレ、足を守るため、、、理由はいろいろとありますが
本来は裸足で生活していた…と思います!
※むかしのむかーしの話だとはおもいますけど…

ですが靴を履き、靴を履くこと慣れ
足本来の機能を退化させています。

だからと言って、
今から裸足で生活しま~す!>というのもできないし危険ですよねemoticon-0130-devil.gif
なので、今回はダウンジョグに裸足ランニングを取り入れました。

シューズから足を解放し、足の地面への接触感度をUP!裸足になることで、着地の衝撃を減少させエネルギー消費もダウンさせます。

足本来の機能へのスイッチを入れることで、ランニングフォームの改善、ランニングパフォーマンスUPへとつなげていきますemoticon-0148-yes.gif
また、上記にも記したように着地の衝撃を減少させる=膝蓋大腿関節への負担も減るため膝などに違和感のある方や故障しがちな方にもオススメです。


ただ、ベアフットシューズもいろいろでていますし、裸足ランニングも流行っていますが

基本のランニングと一緒。
流行っているからとむやみやたらに裸足になって走ることは危険です。


また、公園などの芝生では最初危険物(ガラスや足の怪我になるようなもの)が落ちていないか慎重になる必要もありますので

よくみて、よく考え行うようにしてくださいね☺︎


次週8日は、小西コーチ担当となります。
[PR]



by seads_sendai | 2015-11-02 13:34 | Comments(0)

10/31 すまいるRUN&キッズかけっこ 報告

こんにちは。
10月最終日となる31日は、
9時からすまいるラン!
11時からキッズかけっこ教室 を開催致しました。

すまいるランの今回のテーマは、
《美しい、かっこいいフォームで走ろう!》
f0284409_15085417.jpg


90分のうち60分?70分を基礎トレに充てます。

かっこいいフォームで走る基礎は姿勢…姿勢はランニングから得るものではなく日常生活から得るものです。

その日常生活、かっこいい(良い)姿勢で過ごしていただくためにいわゆる下っ腹に力を込めていただきますが
なかなか下っ腹に力を込めるというのは難しいものemoticon-0120-doh.gif

そのやり方、確認方法を動き出す前にレクチャー!!

えっ?これで?
わっなかなか大変!


なんて声も頂きました。
ですが、慣れ、です。

少し話は変わりますが、
美腹インストラクターの方が
『お腹がでている、という方はお腹を''わざと''出しているんです』と言っておられましたemoticon-0103-cool.gif

お腹は引っ込めていられるもの、
それが癖になれば意識せずとも下っ腹へ力を込めることができるようになります。

すまいるRUNに参加してくださる方は、
*今まで走ったことがない
*走り始めたけど本当にこれでいいのかな、と思っていた
*基礎をしっかりつけたい

と様々です。
本当に初心者の方もいらっしゃいますし、フルマラソン経験者の方も来てくださいます。
走るのはほんの少しですが、あ〜こんなところ動かしたの久しぶり!楽しかった!という声をいただいています☺︎
【次回のすまいるRUN は11/21です】


そして、すまいるRUNが終わり次はキッズかけっこ教室。
f0284409_15085400.jpg


分かりづらい写真で、みんながバラバラの写真ですが(笑)
ハロウィンということでマリオに変身
!!

今回は、体操→ラダー→ミニハードル→ジグザグ走→ミニハードルリレー→バランスなどを行いました。

この中で子どもたちが一番笑顔☺︎になってくれたのは…


終わりにハロウィンのお菓子を配ったとき💦


お菓子に負けましたemoticon-0106-crying.gif
まだまだです…精進いたします…!!


おまけ。
f0284409_15085545.jpg

キッズに来ていただいた子から大好きなチョコレートいただいちゃいました♡
(右にいるのは私の息子です)

[PR]



by seads_sendai | 2015-11-02 10:35 | ┣イベント【Run’s】報告 | Comments(0)

仙台にあるランニングスクールです!楽しいRUNLIFEを
by seads_sendai
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

【RUN!RUN!RUN!】御礼
at 2017-03-27 21:09
【RUN!RUN!RUN!】..
at 2017-03-25 23:36
【スケジュール】2017年4..
at 2017-03-24 15:53
【RUN!RUN!RUN!】..
at 2017-03-23 20:44
【レース報告】東北風土マラソン
at 2017-03-20 20:08

ブログジャンル

ファン

最新のコメント

ご丁寧にありがとうござい..
by なかたりん at 16:21
こんにちは!お返事遅くな..
by seads_sendai at 15:13
こんばんは。 突然すみ..
by なかたりん at 22:22
////ご案内のお問合せ..
by ハクコウ at 16:11
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 18:14
踊っている人に適切な血循..
by ブルガリ キーケース at 17:43
エクアドル共和国。灰色修..
by ポールスミス 時計 at 17:43
とても魅力的な記事でした..
by 株式投資 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

検索