仙台でランニングならお任せあれ!Seads杜の都ランニングスポーツスクール

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




シーズジョグ&ランログ 5月25日編

こんにちは!阿久津です\(^o^)/
日曜日(25日)はカラッと晴れず、ベタベタする湿気の多い日でしたが元気にビギナー1コース、アドバンスコースと開催いたしました!!

今回も最初にママフェスの宣伝♪
f0284409_2040143.jpg

事前予約いたしますとプレゼントがもらえます!!>
ぜひ、シーズ杜の都ジョグ&ランクラブで予約してください(^^)♪

6月14日 NAViSにて私は
10時30分〜ステージにてスタイルアップウォーキング
10時00分〜16時00分までウォーキング美人診断の出展しています!

ぜひぜひ、お気軽に遊びに来てください♥︎♥︎


話は戻りまして、25日のアドバンスコースのメニューは
Aチーム//1km×10 (6分サイクル)
Bチーム//1km×6 (10分サイクル)




インターバル練習でした♪♪
インターバル練習はなかなか1人でやろう‼︎と思っても心折れてしまう練習ですが、仲間で声を掛け合い精神的にも一番キツイ中盤も乗り越え良い練習ができた
f0284409_20401562.jpg

と思います(^^)


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-30 20:39 | Comments(0)

小西雅子コーチのワンポイントアドバイス!その⑤

こんにちは。小西です。
今回のワンポイントアドバイスはずばり"オススメのランニング本"です。

先日開催しました「ランニング美脚検定クリニック」の参加者の方が高橋尚子さんの本で
私の名前を見つけたことをきっかけに、クリニックに参加したとおっしゃってくださいました。

その本がこちら
f0284409_1545872.jpg

"努力の天才"
学生時代の高橋尚子さんを指導した山内武監督によって書かれた書籍です。

f0284409_1512414.jpg

    【写真右 ・ 小西 (旧姓 斎藤)   中央 ・ 高橋選手】

私は、高橋さんと大学時代、トラックレースや駅伝で何度か一緒に走り、競ったことがありますが、自分で忘れていたレースもこの本を読むと思い出すことがあります。

先日の仙台国際ハーフマラソンでQちゃんとハイタッチをして最後の力を出せたランナーのみなさまも多いことでしょう・・・。

高橋さんの学生時代のトレーニング内容や人知れず努力してきたことが細部にわたって書かれていてとても興味深い内容に一気に読んでしまうと思います!


ぜひご参考にしてみてください。

小西

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
http://www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-29 15:16 | ┣ランニングクラブ報告 | Comments(0)

シーズジョグ&ランクラブ 6月のアドバンスコースメニューです。

「6月のテーマ/スピードに磨きをかけよう」

f0284409_173666.jpg


1(日)
■前後半・メニュー
【前半】50分クロカン走(各自ペース)
【後半】400m×3~5本(3分毎スタート)

8(日)
■ショート・インターバル走
【A】400m×12本(3分毎スタート)
【B】400m×7本(4分毎スタート)
→→→終了後、ダウンJOG30分

15(日)
■ロング・インターバル走
【A】2km×3本(リカバリー1kmJOG)
【B】1km×4本(リカバリー400mJOG)

22(日)
■最大90分フリー走
【A・B (またはC)合同】各自ペース
※60分または30分も可

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
スタッフ募集中‼
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
http://www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-27 17:03 | シーズ杜の都 | Comments(0)

シーズジョグ&ランクラブ 6月のビギナー2コースメニューです。

f0284409_17461043.jpg


3(火)【ウォーキング + ジョギング60分】
ウォーキングとジョギングを繰り返しながら(5分ウォーキング+10分ジョギング)60分身体を動かす


10(火)【ジョギング10分  ペース走20分  ジョギング10分】

一定のペースで20分走る、ジョギングはウォーミングアップ・ダウンジョギングのつもりでゆっくりと


17(火)【ジョギング20分  WS×5  ジョギング10分】

WS(ウィンドスプリント)で身体に刺激を与える


24(火)【LSD40分】

ゆっくりでいいので走りきる


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
スタッフ募集中‼
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
http://www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-26 17:46 | シーズ杜の都 | Comments(0)

シーズジョグ&ランログ 5月18日(日)編

こんにちは\(^o^)/阿久津です!

遅くなりましたが
5月18日のアドバンスコースは皆さん、仙台国際ハーフマラソンに出場された方ということでメニューを変更し

40分jogで楽しくゆっくりとお喋りしながら行いました♪♪
榴岡公園内を5分目安に先頭交代し、先頭になった方の好きな場所を走っていくという形にしました(^^)!
f0284409_6354413.jpg

この日もお天気がよくとっても気持ちが良かったです☆

25日の練習からは通常通りのメニューになります!
11日のレース後から疲労回復されていない方や脚を怪我してしまった方などは無理をしないよう様子をみながら行ってください(*_*)

f0284409_6354463.jpg

25日もよろしくお願いします♡♡
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-24 06:25 | Comments(0)

仙台国際ハーフマラソン大会を終えて 【Yさん編】

シーズジョグ&ランクラブメンバーのムードメーカーYさんにも仙台国際ハーフマラソン大会を振り返ってのご感想をいただきました。
どうもありがとうございます。
これから走ってみようかな~と思っている方にはぜひ読んでいただきたいと思います。


f0284409_18303176.jpg


ぐにゃり。左足首がおかしな角度に曲がった。
…大本命の大会3日前、最後の練習をしようと河川敷に向かう途中のできごと。あー、やってしまった。

シーズに入って8ヶ月。走りかたも知らなかったど素人のワタシですが、コーチや仲間たちと毎週トレーニングを積むうちにいつしか、地元で行われるこの仙台国際ハーフマラソンで完走、という結果を残せれば…!そう考えるようになりました。
クラブ自体でもこのレースを目標に練習メニューを組み立ててくれており、自分で考えなくても的確な時期に効率の良い練習が出来たのは、クラブに所属していてよかったなぁーと思ったことのひとつです。
なかでもペース走やビルドアップ走などは、自分ひとりの練習ではなかなかうまくいかないのですが、走力が同じくらいの人やコーチが伴走してくれることで可能になりました。
とはいえ、21キロなんて走ることはおろか、歩いたこともほとんどない。焦るワタシは自主練の距離を伸ばしたり、メイン練習のあと居残り練習したこともありました。
それでも残る不安を解消しようと実際のレースに出場して今の自分の走力を試すことに。
①3/21 10キロ
目標:60分以内でフィニッシュ
②4/13 ハーフマラソン
目標:距離に慣れる、2時間半以内でフィニッシュ
レースに出る上で、というか普段の練習からずーっと言われてきたとことが、とにかく最初からとばさない、はじめの10%程度はグッと抑える、ということ。そしてレース前のアップでスキップやウインドスプリントを行い、スピードに慣れておくこと。
この①②のレースは関東で行われたため、ひとりで参加してきました。知り合いもモチロンいないので、アップもわりと真剣に行ったと思います。そしてその結果は①は54分台、②は2時間1分15秒という、とても良いタイムを出すことができました。
こうなってくると、仙台では完走だけではなく、タイムにもこだわりたくなるワタシ。2時間切りを目標にラスト1ヶ月は同じシーズに所属する、少し走力が上のN氏とK氏を標的に練習を重ねました。
が、しかし…大会3日前にねんざしてしまうという大失態‼︎今までいろいろアドバイスをくれたり、練習に付き合ってくれたコーチや仲間になんとなく申し訳なくて、言えなかった…。

5/11レース当日。
2週間前は雨の予報も出ていたけれど、ご存知の通りとても良い天気になりました。
ワタシの気分はイマイチ晴れないけれど、6000円も払ってるんだし楽しむしかないっ!あきらめが早いというか、切り替えがうまいというか、短所なのか長所なのかわからないこの性格のおかげで、部屋を出るときにはすっかり気分は落ち着きました。前日まで腫れていた足も、冷やしていたおかげでなんとか大丈夫そう。
こうなったらもうファンラン決定。あんなにタイムにこだわっていたけど、思い切り走ってさらに痛めてリタイアするのはいちばん嫌だったので、今回はガーミンは見ずにいこうと。いちおう起動させて走ったので、後からみると結構一定のペースで走れてる。からだにペース感覚が身についてる証拠、これもふだんシーズで練習してるおかげです。
10:05の号砲と共にスタート!自衛隊の演奏やQちゃんとのハイタッチに始まり、伊達武将隊の応援や定禅寺通りでは一足先にすずめ踊りまで‼︎
それと今回ワタシが出走すると聞いて、家族や友人たちが各所で応援してくれるとのこと。予め応援スポットを決め、知らせておいてくれたので、その付近を通過の時はスピードを緩めて捜索。無事に全員と会うことができました。
その他にも沿道のみなさんが暑い中、自分たちの走りに声援を送ってくれている姿に感動しました。あの人たちを素通りすることなんて出来ない、と勝手な使命感を燃やし手を振ったり、声援に応えたりしました。ボランティアのみなさんもありがとうございます。
一緒にレースに参加している友人やシーズのみんなともすれ違う時やコースで出会った時に励ましあうことができて、所属してるクラブがあるとこういう時にも楽しめるって感じました。
3〜4月のレースでは完全アウェイのため、知り合いもいないし、応援もこんなに華やかではない(ごめんなさい!)ので、スピードに乗って走ることができたけれど、たまにはこんなレースもいいですね。ペースを全く気にしない、周りを楽しんで走る。ほんとうに本当に楽しかった。
走ることに全く興味のない友人がこう言ってました。
「やっちゃんが楽しそうに走ってるのをみて、やってみたくなっちゃった」
最高のほめ言葉、いただきました!
タイムは2時間12分46秒と目標にはほど遠く、標的の男性陣にこころの中で勝手に挑戦状を出していたとは、いまとなっては言えないくらい恥ずかしい結果ですが、ケガを抱えながらも歩かず完走できたのは良かった。ペースを落として走ったので暑さも坂も全く気になりませんでした。
あんなに言われてたのに、給水もほとんどせず走ってしまったのは反省。それと実は他のレースの応援と友人とのおしゃべりでアップを全くしませんでした、これも反省。

f0284409_1831375.jpg


それにしても、マラソンには全然興味がなかった8ヶ月前のワタシが21キロ走るなんて、考えてもみなかったこと。でもシーズに入ってコーチやみんなとトレーニングを重ねていくことで、決してコツコツやるタイプではない私でもちゃんと結果はついてきた。
有名なプロランニングコーチ金さんが「マラソンにまぐれはない」と言っていました。ほんとうにそう思います。走るってシンプルなことだけど、すっごく達成感がある。疲れるし、身体のいろんなところが痛くなることもあるんだけど、やめらんない。
まだまだフォームも安定しないし、メンタルも弱いしスタミナも足りない。でもどこかのハーフで2時間切り目指します。そして来年にはフルマラソン完走を目指したいと目論んでおいます。もちろんシーズでみんなと練習を続けながら。

読んでくださってありがとうございます。私をここまで成長させてくれたシーズのコーチ陣とメンバーのみんなに感謝します。



☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-22 18:33 | シーズ杜の都 | Comments(0)

仙台国際ハーフマラソン大会に参加して 【Hさん編】

シーズジョグ&ランクラブメンバーのHさんが先週の仙台国際ハーフマラソン大会を見事に完走されました。
おめでとうございます‼
この大会を振り返ってご感想をいただきました。

f0284409_1442069.jpg


退職して“なにか趣味を”と思ったのがきっかけで昨年の11月から始めたジョギング
「シーズジョグ&ランクラブ」のレギュラー会員としてみなさんと一緒に練習を
しているうちに、またビギナー1コースでの座学講義で3~6か月のジョギング継続で
フルマラソンも走れるようになれると教えられたこともこの大会のチャレンジへの
きっかけになりました。速くというよりは長い距離を走れるようになりたいと思って
始めたジョギングでしたので身近に開かれるこの仙台国際ハーフマラソン大会を目標に
してきました。

15,000人を超える参加者がある大会、6,000円でTシャツを購入したつもり
とは思うものの、大会が近づくと“ほんとに大丈夫なのだろうか”“エントリーしなければ
よかったかな”などと思う反面、ゼッケンをつけて車道を颯爽と走る自分の勇姿を想像することも
ありました。
目標は関門通過タイムの中で走ること、完走することだけでした。


当日は思いのほか冷静で“体幹を固定して走るとは、こんな走り方なのかな”などと思い
ながら走っている自分がいました。また直前の10キロトライアル走のときにコーチに伴走
していただいたこと、練習を始めたころに比べると体幹が固定された走りになっているという
言葉を先生方からいただき自信がついてきました。日ごろのレッスンでも仲間のみなさんから
“ファイト”などと声をかけられていること、大会時も久保、阿久津コーチに苦しい時点で
声をかけていただき最後のがんばりにつながりました。みなさんに助けていただいたという
実感です。

振り返ると“レッスンは3日空けない”ように指導をしていただきましたのでそれを自身では
ノルマ化させて走っていましたが、あるとき膝に違和感を感じてから練習量は激減しました。
ただクラブのレッスンには欠かさず参加し、最低週一回は走ってきました。レッスンでは
心肺能力を高めたメニュー、走力アップに向けたメニューをこなしていましたので知らず
知らずのうちにそれらが高まっていたことを走り終えて実感できました。
大会のコースは生活圏内に近かったのでスタート地点から定禅寺通りの折返し地点まで
早足でのウォーキングやジョギングをしました。陸上競技場から卸町までのコース試走を
数回できたことも走っていての安心感につながりました。

今回は不思議なくらい息苦しさがなかったのです。が、残りあと3、4キロのところで歩いて
しまったこと、走るペースもぐんと遅くなったことが反省点です。ハーフマラソンを
ペースダウンさせないで走れる走力を身につけ、いつか時間制限のないフルマラソンへの
挑戦もと思っています。

f0284409_14393011.jpg

わたしの場合は、力を高めるためには少しきつい練習をすることの必要性も感じていましたが
これはいっしょにレッスンをする仲間がいるからこそできる、みんなについていくから
できていることを改めて感じました。
いまはこうした仲間に支えられて楽しいジョギングができています。
ぜひ我こそは…という方がいらっしゃいましたらシーズジョグ&ランクラブでごいっしょ
できればと思っています。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-18 14:51 | シーズ杜の都 | Comments(0)

シーズジョグ&ランログ 仙台国際ハーフマラソン編

こんにちは!阿久津です(^^)

仙台国際ハーフマラソン‼︎お疲れ様でした☆☆

当日は良すぎるほどに天候にも恵まれ、
21キロ絶え間ない沿道の方の応援に気持ち良く走れたのではないでしょうか♪

暑かったので、記録を狙うには難しかったかもしれませんが…私は暑いのが大好きなのでとっても楽しい21キロになりました(^^)!


スタート前にはシーズ杜の都ジョグ&ランクラブと会員さんの他チームメイトの方とみんなでウォーミングアップをしました!
f0284409_958419.jpg

その後互いに激励しあい、それぞれのスタートブロックに移動をしました♪


私はしばらく体調を崩していたこともあり、勝負はできない…ということで、とにかく楽しんで走る!!と意気込み、父に付き合ってもらいENJOY RUNしてきました\(^o^)/
f0284409_958513.jpg

一緒のレースにでることはよくありますが、一緒に走ったのは初めて⁉︎だったのでとてもいい想い出になりました♪♪


そして、シーズの由希コーチは
一般女子の部29歳以下で2位でした\(^o^)/さすがですね♪♪


まだ疲れが残っている方もいると思います!しっかりと疲れをとり、次のレースに向けてまた一緒に頑張っていきましょう〜☆!よろしくお願いします(^^)!




☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
スタッフ募集中
 
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-13 08:42 | Comments(0)

シーズジョグ&ランログ 5月4日(日)編

こんにちは!阿久津です。

いよいよ仙台ハーフマラソンまで3日となりました\(^o^)/
皆様、準備はいかがでしょうか?


仙台ハーフマラソンに向けての最後の練習日となったこないだの日曜日(4日)のアドバンスコースの練習は
Aチーム//5キロ×2ビルドアップ走(後半2キロ)
Bチーム//5キロ×2ビルドアップ走(後半2キロ)
Cチーム//4キロ×2ビルドアップ走(後半1キロ)
でした♪♪


レースは後半が鍵になります!
ついつい張り切る気持ちから前半飛ばし気味になってしまいますが、後半しっかり走れるように力を使い過ぎずリラックスして走りましょう!!
f0284409_20564959.jpg


あとは睡眠をしっかりとり、万全の状態でレースに挑みましょう\(^o^)/
f0284409_20565050.jpg




☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
スタッフ募集中
 
ダイビング&ジョギングスクール シーズ杜の都店
PADIダイブセンター S-33223
  シーズジョグ&ランクラブ併設
〒980-0802 仙台市青葉区二日町6-21
TEL 022-796-2611 FAX 022-796-2621
info@seads-sendai.com
http://seads-sendai.com
www.facebook.com/seadssendai
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
[PR]



by seads_sendai | 2014-05-08 20:45 | Comments(0)

仙台にあるランニングスクールです!楽しいRUNLIFEを
by seads_sendai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

NEWコーチのお知らせ
at 2017-12-04 15:29
12月3日 レッスン報告
at 2017-12-04 09:15
11月29日 レッスン報告
at 2017-12-04 09:12
12月入会特典はこちら
at 2017-12-01 11:22
プレイベントのご案内【オリン..
at 2017-11-24 16:22

ブログジャンル

ファン

最新のコメント

仙台空港にできたランステ..
by 藤井智 at 09:51
ご丁寧にありがとうござい..
by なかたりん at 16:21
こんにちは!お返事遅くな..
by seads_sendai at 15:13
こんばんは。 突然すみ..
by なかたりん at 22:22
////ご案内のお問合せ..
by ハクコウ at 16:11
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 18:14
踊っている人に適切な血循..
by ブルガリ キーケース at 17:43
エクアドル共和国。灰色修..
by ポールスミス 時計 at 17:43
とても魅力的な記事でした..
by 株式投資 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

お気に入りブログ

検索